ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし4日目 手の届かないボルトに翻弄される日 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
天気がよく無風で、久しぶりに気温5度を越えたので、午後1時からハイゼットの作業開始です。
本日はエンジンとミッションの駆動系の切り離し。このカバーの奥にミッション側のトルクコンバーターと、エンジンのクランクシャフトを結合するプレートのボルトがあるのです。
左の板がカバー。6本の12mm頭のM8ボルトで止まってます。上3本は20mm、下3本は10mmです。
下に潜って一番下のボルト2本を抜きます。布は車検時にオイル漏れを吸収してごまかすため挟んでました。今回でおさらばできる予定です。
その上のボルトも抜くんですが、下のボルトは奥の黒塗りのエンジンマウントブラケットギリギリにあるため、ボックスもメガネも入らずオープンスパナで緩めました。カバーを止めてるだけなので低トルクで簡単に緩みます。
ところがその上のボルトはエンジンマウントに隠れて下から緩めることができません。(写真はミッションをほぼ真横から見てます。)
で、今度は運転席を上げて上からアクセス。
丸の中にボルトの頭が見えてますが手が入りません。
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