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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし7日目 笑うしかないオイルシールの交換終了。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

明日から雨が続くということで、なんとか今日中に目処をつけようと作業開始。今日はエアコンプレッサーを弟のところへ運び、エアインパクトを使うことにしました。騒音については弟が家を電動工具で補修中ということもありご近所の了解をとってるそうです。早く言ってよー。


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まずはミッション降ろしから。台車の取っ手を外して


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風呂マットを載せてラチェットベルトを緩めてミッションを降ろします。これでミッションを後方へ移動しました。


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ドライブプレート御開帳。しばらく下から見上げて次に何をやるか段取りを考えます。


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そうだ、ミッションのオイルシール換えとこう。何しろここのオカマの内側にある2個のオイルシールは、ミッション降ろさないと交換できませんから。ほんとだったらミッションを車体下から引っ張り出して行うべきですが、それにはあと20センチぐらい車体を上げないといけないので、車体下に置いたまま交換しちゃうことにしました。


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オイルが溜まってますねえ。もしかしてエンジンからだけじゃなくてミッションからも漏れてる?


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ミッションが抜けたあとの床の裏。サビもなくきれいです。塗るつもりで錆止めもペンキも用意したのに拍子抜けしました。ま、折角のチャンスだから塗るけど。


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トルクコンバーターをこじらないよう、左右に回しながら徐々に抜きます。


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オイルをこぼさないようにこの向きに置きます。このパイプの外周がオイルシールにはまってて、パイプの内側はスプラインになってます。溶接組み立てでこれで1個の部品となってますが、内部は精密な部品が組み合わさってますので絶対落とさないように。


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少しだけオイルが溢れましたがオイルは抜いてあるので想定内。


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オイルシールははるか昔に購入済みです。90043-11336。(オリジナルは90043-11299。伝票によると10年前の2009年10月発注。つまり10年も見なかったことにしてたと・・・)32X52X8 タイプT。336円!。


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これまた昔この日のために購入してあったストレートのカムシールプーラーシャフト用。しかし結局このタイプでは抜けませんでした。(シャフトとオイルシールの間にコンバーターのパイプが入る構造なので隙間があるため引っかかりが浅い)


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抜くことができたのはこのタイプ。


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結構きつくて破壊して抜けました。(リップを締め付けてるスプリングがとれた)


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新しい方をコンバーターにあてがうと一応サイズはOK。ただ品番が違います。古いほうがMK032S3で新しいほうがMK032A4?。メーカーは外したほうがKCH、新品はKOYO。


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穴を清掃して塩ビパイプで新品のオイルシールを叩き込んだんですが、パイプの径がやや小さかったため少し内側を叩いてしまい、オイルシール本体がほんのちょっと波打ってしまいました。まあ多分大丈夫でしょう。(実は冷や汗がたらり)

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