ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし8日目 オイルパン外し。よくもまあギリギリまで部品を追い込んだもんだよね。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気が続いていたので、2日間かけて錆びだらけのプロペラシャフトの錆落とし。
うーん結構サビがひどい。
こりゃ結構サビが深いかとワイヤーブラシで落としてみるとそれほどではありません。クロモリ材かな?
このポンチにはどんな意味が?
さて本日やっと太陽が出たので作業開始。気温は7度ほどあるんですが北風が冷たい。
今日はオイルパンを剥がすので、じゃまになる右側フロントマッドガードを外します。
オイルパンを外すのにエンジンマウント左右をつなぐブレースバーが邪魔なので、片側ボルト4本x2箇所を抜いて外します。今回右側エンジンマウントを外すのでエンジン後端をジャッキで支えます。(ミッションを外しているのでエンジンは左右2個のマウントのみで吊られている状態なので1個外すとグラグラになる)
先日サビを落としてシャーシーブラックを塗った左側マウントからブレースを外します。左のオイルで濡れているのがエンジン前端。次回クランク前端のオイルシールを交換します。
反対にまわり、今度は右側を外します。
取れましたー。こいつは家へ持って帰ってサビを落とし、塗装します。こいつの役目は左右のエンジンマウントが開かないように引っ張ってるだけなので、鉄板は薄く強度もありません。私のようにジャッキ掛けちゃだめですよー。
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