ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし5日目 あとはボルト4本のみ! [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
気温が11度。見間違いかと思って見直しても11度。昨日は5度だったのに。
明日からずっと雨の予報なので、今日こそミッションをおろせる一歩手前まで持っていこうと思います。
モノタロウから届いた荷物。カローラのブレーキパッドと送料稼ぎのプラグキャッププライヤー。GTS1000などのプラグホールが深い4気筒の中2本のプラグキャップには絶対必要です。(コードを引っ張るとキャップから抜けてしまう)とりあえずはキャップが抜き差ししにくいXLR250R用かな。
ブレーキブリーダーのゴムキャップ10個入り。(カローラのがボロボロだったんで)
1個でも送料が600円かかるので形状で探し出してついでに購入した、エスティマのフロントグリル固定クリップ。三菱用ですが共通みたい。(エスティマのオートエアコン温度センサーの点検記事)
で待っていた本命はこれ。
モノタロウブランドのミッションのオイルストッパー。すでに先日トランスファーのフロントドライブシャフトを抜いたところにストレートブランドの手持ちの1個を使ったのですが、4WDなのでリアドライブ用も必要だったのです。
これの到着を待っていた、リアドライブシャフト。すでに4個のボルトは抜いてあります。(プロペラシャフトが正式名称らしいです)
ゴムハンマーで叩いてリアデフから切り離し。
プロペラシャフトを抜いたのでミッションのリアエンドからオイルが漏れてきましたが、あれ?なんでここから黄色いギアオイルが?ミッションに入ってるATオイルは赤いはず。不思議だ。(あとから写真をよく見たら、ここはATミッションのお尻じゃなく、その後ろに結合された4WD用のトランスファーだったのでした。そりゃギアオイルがでてくるわ)上方にのたくってるのは2WD<>4WD切り替え用のバキューム配管。
フロントドライブのオイルシールに挿していたストレート製と入れ替え。モノタロウのはテーパーです。入れ替えたのには別に意味はありません。
リアもフロントと同じく直径30mmでした。ストレート製は段付き形状です。奥はガソリンタンク。えらくきれい。
40リッタータンクにはなぜかほとんどサビがないです。車体は錆止め塗料を買ってきたのでミッションが片付いたらサビを落として刷毛で塗る予定。なんかフルレストアになりそうです。
プロペラシャフトは家に持って帰ってサビを落として塗装します。(この住宅地ではスプレー塗装は無理)
ここの動きがちょっと渋いのでどうしようか検討中。クリップで止まっていて交換できる構造で、モノタロウで「ユニバーサルジョイント」という名前で検索するとベアリング、クリップ、十字アームの汎用部品セットが2000円ぐらいであります。ただプレス無いと交換は無理かも。(万力でいけるか?)まあ、全部で4個必要だし、ここはいつでも交換できるので保留かな。
そうだ、この前抜いたATオイルの量を測っときましょう。
1.4リッターね。ミッション載せたらこれだけ補充っと。
燃えるゴミに出すのももったいないし廃油ストーブが欲しいなあ。
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