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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし6日目 ミッション外れた!(降りたではない)) [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

雨の予報が晴れに変わったので昼からミッション降ろし再開です。


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とその前に、モノタロウからの荷物を開梱。


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待ってました!首に角度がついてない14x17の300mmメガネレンチ。TONEです。KTCは14x17がありませんでした。高いし。こいつは1772円。


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トランスファーとデフの18x24mm銅パッキン。4個で395円。高いなあ。


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真っ黒な油が落ちるスクラブ石鹸。365円。


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人差し指や親指がだめな人用のスプレーヘッド。右手は人差し指が動かず左手は親指が動かないため、CRCやブレーキクリーナーなどのスプレーは両手を使わないと吹けないのでありがたい商品です。こっちは365円。


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小さい方の箱で別便で送られてきた、他社のスプレーヘッド。こっちは296円。どっちか使いやすい方を何個か頼むつもり。


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ミッションを吊るすためのラチェットベルト。920円。


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ラチェットベルトを小さな脚立で吊るします。


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でもよく考えたらこのベルト、小刻みに釣り上げるのには便利ですが、下ろす方は一気に落ちるので下で受けるジャッキが必要でした。だめじゃん。弟からチェーンブロック借りなきゃ。でもまあそんな重いもんじゃないので今回はこれで。


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ミッションの下に自作のバイク用のリフターをセット。バイクのエンジン下を受ける用なのでこれ以上下がりません。ミッション抜いた直後の落下防止用です。ミッションを切り離したらまずこの最初の3センチを下ろします。


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下ろす準備ができたら、今度買ったロングレンチでコンバーターの接続ボルトを緩めます。


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エンジン前端のクランクプーリーは、昨日19mmのソケット+ロングハンドルで固定済み。


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さすが300mm。嘘のように簡単に緩みました。道具は偉大だわあ。(雌ねじの深さ以上の長さのボルト使用は厳禁なので寸法厳守・14mm頭xM10x首下14mm+2mmのワッシャ2枚)


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しみじみと抜けたあとを眺めます。あと2本かあ。もうすぐ終わるかと思うと感慨深い・・・。


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クランクを120度回して次のボルトを窓へ。


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3本外れましたー。これでエンジンとミッションの動力伝達が物理的に切り離されましたー。


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念の為コンバーターが手で軽く回ることを確認します(赤矢印)。黄色の穴とナットが泣き別れ。組付けの際もこのようにフリーで軽く回る状態でないと組み付きません。

さあこれでミッションが分離できるはずですので最後のボルトとナットを抜きましょう。

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