2019年ハイゼットS110V車検整備 フロントブレーキオーバーホール右側終了 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
今日は母の買い物の運転手が終わってからなので薄暗くなってからの作業です。
昨日オーバーホールが済んだ右側ブレーキキャリパーを組み付けます。
ボルト2本で取り付け。柄の長いラチェットヘッドのトルクレンチのギアが荒くて振り幅が足らず回せないので、45センチのロングレンチにエクステンションを挿して思い切り締め付けました。柄の短いトルクレンチだと一応回せるんですが力が入らず、35Nmが限度。あとでマニュアル見たら115Nmですって奥さん。ホイールナットの締め付けトルクよりきついって、そりゃ緩まないはずだわ。左側のオーバーホール終わったらスロープ使ってフロントを持ち上げ、ロングレンチを振れるスペース作り改めて115Nmで締め直しましょう。
車検の点検項目も確認。ブーツからのオイル漏れなし。前回モータースで割タイプのブーツで補修済みでした。
裏側。OKです。内側のブーツは左側が終わってからまとめて点検します。右側足回りのガタなし。
2019年ハイゼットS110V車検整備 フロントブレーキオーバーホール続き [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
昨日、オーバーホールして組み付けようとしたらピストンがこれ以上入らなくなり、途中で組付けをあきらめた左側ブレーキキャリパー。
どうも摩擦が大きくピストンが傾くようようなので、エアーで再度ピストンを押し出してブレーキ用のラバーグリスをピストン全面に薄く塗って再挑戦。
流石に手では入りませんが、クランプでゆっくり押し込んだら今度は最後まで入りました。バイクと比べるとゴムシールがかなり固くてきつくはまるようです。このあとブーツの奥側がハマっていないのが発覚、もう一度抜き直し。やっとコツを掴みました。
スライドピンのブーツを交換します。こっちは簡単に抜けましたが
こっちが曲者(くせもの)。なんでこんなに複雑な仕組みが必要なんでしょ。
プラのキャップを外し
構造がよくわからんので新品を観察。
中にグリス溜めらしき溝があり、この部分がゴムにしてはすごく硬いので、思い切り潰して入れるしか無いようです。どうも柔軟性のある樹脂が鋳込んであるみたい。
2019年ハイゼットS110V車検整備 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
早いもんであっという間に2年がたちました。2006年に深い雪が積もってエスティマではどうにもならず、後先考えずに4WDのハイゼットを買ってしまったため、12月にエスティマの車検と重なるので体力的にエスティマは田舎のモータースにまかせ、ハイゼットはユーザー車検です。
車検準備は外作業なので天気のいい日を選んで作業します。
まずは外装から。ワイパーの錆落としと塗装です。
12mmナットを外して。
プーラーで引っこ抜きます。
取れました。
根本はテーパー嵌合ですので手では抜けません。しかもサビで食いついてるし。
カバーの中も錆びてたのでサビチェンジャーで処理。
助手席側も同様。運転席助手席ともに共通部品でした。
リアワイパーも同様に外してサビチェンジャー+缶スプレー(つや消し黒)で塗装。きれいになりました。
ポンコツ臭が少しでも薄まれば・・・無理か。
この辺モールの下地のサビがひどくなってきたので、モールをめくってサビチェンジャーを塗っときました。できればガラスを外して処理したいとこです。(こいつは接着じゃなく旧式のはめ込み式ですので外すのはかんたんだけど、一人ではめるのは結構難しそうです。)
とここで昨日のエスティマのヘッドライトの件で電話。意気消沈して作業終了。
エスティマ車検・・・だけど廃車の危機。 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]
12月8日、エスティマの車検が切れたんですが。今日車検を頼んでいた田舎のモータースさんから電話があり、ヘッドライトの光量が出ずに受からないとのこと。反射鏡のメッキがだめになっておりヘッドライトの交換が必要ですと。しかしすでに22年の車齢。新品部品は出ませんので中古で対応してもらうことにしましたが程度のいいものが見つかるかどうか。オークションで探してもこのヘッドライトを使ってるのは平成9年式以前のもののみ。程度も同じでしょう。(しかも前期型のこいつはガラスレンズだけど後期型は樹脂レンズ)こんなことで他はなんともないクルマがスクラップになるのは忍びないので、中古部品屋で探してもらうことにしました。(25ヶ月の保険入ってるので仮ナンバーでの車検だけど問題なし)最悪程度不明のオークションか、ガラスレンズなのでばらして反射板にメッキしてもらうか・・・。18年超の追徴課税の上またカネがかかるのかーと憂鬱な日々です。ほぼ同年式のハイゼットも来月ユーザー車検なので(流石に2台続けてユーザー車検は体力的に無理だったのよ・・・)ヘッドライト大丈夫かなあと見てみると、おっとこいつあ規格品の角目2灯だった。シールドビームなのでハロゲン電球対応の角目セミシールドユニットに交換する必要がありますが、MR2やAE86用としてまだ出ます。良かったなあ昔は。ヘッドライトなんてカー用品店で普通に売ってたもんね。
4年前はこいつのせいで光量落ちたんだけど、今回もこれだったら良かったのに。
2019年12月4日 本日の国道301号線・松平バイパス [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
豊田市を起点とする国道301号線の松平バイパスのトンネル工事。トンネルの出口から旧国道(まだ現国道か)へと降りる道を架橋するのですが、トンネル出口に橋を受ける部分ができ、橋の橋脚の鉄筋工事が進んでます。あと、松平橋からトンネルへ向かう道が山を削って橋と同じ高さまで掘り下げられていますが残りあと1.5m程となりました。
*以下動画から切り出した静画です。クリックしても動きませんのでご注意を。
下山方面から松平へ下っていくと、このようにトンネルと道を挟んで反対側に(この写真の左側)旧国道へ降りてくる(旧国道から上がっていくかな?)ランプウェイが建設中。山を削ると同時に法面が作られていきます。奥に見えるトンネル出口からまっすぐこのランプへ橋がかけられるのです。そしておそらくここが合流部。
クレーンの真下が第2橋脚の鉄筋組み。その向こうに第一橋脚も建設中。
トンネル出口の下の壁が橋を受ける部分。ここから空中に橋がかかります。
反対側の松平橋。突き当りの山を掘り下げ中。
赤い矢印が現在の路盤高さ。あと少しです。こっちの路面と同じ高さになったら完成。
備忘録 カローラのオイルとオイルフィルター交換 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]
備忘録です。カローラのオイルとオイルフィルターを交換しました。
うちには平地がないので場所を借りてスロープで持ち上げます。
今回はエンジンを暖気する前、冷えているときにまずはオイルフィルターを交換します。なぜ暖気前に?
カローラのオイルフィルターはここ、エキゾーストパイプの裏側にあります。
見えますかね。暖機したら手を突っ込んだとたん焼けたエキパイで大やけど必至。なので冷えてる間に交換するんです。
カメラをエキパイ裏側に突っ込んでみました。右上に見える茶色いのが焼けたエキパイです。
フィルターレンチにエクステンションつけて
ラジエターに当てないように突っ込んで外します。
外れましたー。
1万㎞使った、タクティーのV91110101。(5A-FE用)
今回モノタロウで購入したモノタロウオリジナルのオイルフィルター。SZ0-10N-Aです。254円です。大丈夫でしょうか。比べるとすごく軽いのよ。>>>後で調べたらハイゼット用を間違えてつけちゃったことが判明。完全に同サイズなので問題ないと思うけど明日入れ替えます。モノタロウからの箱の中をよく見たらカローラ用のV9111-0101ありました。なぜ間違えた。
対応品番は16510-81403、15601-87703。>>>これハイゼット用ですからね。
フィルターをはめてからエンジン暖機。
5000㎞走ったオイル。それなりに汚れてますが粘度は問題なさそう。
トルクレンチでドレンを締め締め。
38Nmで締めました。
エンジンオイルは1980円のDCMオイル、SL10W-30。
5A-FEエンジンでオイルフィルター換えたので3リッターですね。
あれ?入れすぎた?。ああああ、オイルフィルター交換して、エンジンかけてからオイル抜いたから、2.8リッターで良かったんだ。まあ明日フィルター外してつけ直すから余分は抜けるわね。
185961㎞。フィルターも交換。次回191000㎞、オイルのみ交換予定。さあ、20万㎞まであと少しだ。
*翌日は雨だったので翌々日ハイゼット用から正規のカローラ用のフィルター、V9111-0101と入れ替え終了。
入れすぎた分がこぼれてF線いっぱいになりました。でもこの小さな(250ccのバイクも同じ大きさ)フィルターって200ccも入ってないよなあ。なんでフィルター交換時のオイル量は200ccも違うんだろ。
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