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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし12日目 あと5センチで抜けるのに。。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

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今日も快晴で風がなくいい日和です。昨日作った木枠と塗った部品を持って弟のところへ。


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インパクトドライバーを借りて


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キャスターを付けます。


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キャスター一輪あたり20㎏で耐荷重80kgの台車完成。


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シートベルトアンカーに引っ掛けたラチェット荷締めベルトで、ミッションのフロントを釣り上げます。


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リアはジャッキで持ち上げます。


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ハンドルを外した手押し台車からお引越し。これだと床が高すぎるのです。


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後ろからゆっくり降ろしていきます。


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おっと!ウィリーしちまった。フロントは室内から手で持って降ろしました。意外と軽いのね。

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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし11日目 体調不良で自宅作業。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

母が買い物行きたいというので豊田市街のトヨタ生協へ。

帰りに左から一時停止せずに飛び出してきた、おばちゃんの運転する軽四の横っ腹に接触直前でフルブレーキして心臓がバクバク。こっちはブレーキペダルを全力でフルロックして停止したっちゅうのに、何事もなかったかのように、目も合わせずしらーといっちゃいました。

家に帰ってから弟のところへ行ってハイゼットの作業やるつもりでしたが、動悸、息切れが収まらず、家で部品の塗装作業をすますことに。


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昨日錆止め剤を塗布したエンジンマウントを物干し台に吊るして、水性のシャーシーブラックを塗ります。


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プロペラシャフトはダンボールへ載せて塗装。


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エンジンマウントのブレースはオイル漏れで固まった汚れを落とします。


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こいつは最初に外した、燃料ホースのガード。うっすらサビが出ていたのでワイヤーブラシでガシガシ。


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エンジンマウントはゴム部分と分離させて塗装。


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ダンボールの上で転がしながら全周塗ったプロペラシャフトですが、水性だと乾きが遅く、ダンボールに載った部分の塗装が剥げちゃうので、エンジンマウントが乾いたあと入れ替えで吊るし切り。

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ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし10日目 オイルパン装着完了。寒くて作業がはかどらず。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

今日も快晴でしたが、昨日と同じく気温5度+猛烈に冷たい北風ぴーぷうです。


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まず、エンジン側のシールパッキン剥がしから。しかしオイルパン側のようにシールパッキンの固着はほぼ無く、このようなはみ出した分の掃除で済みました。


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エンジン前側上方のスタッドボルト。


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エンジンの前にあるクランクプーリー部分のフランジ。ここって加工不良?パッキン効くのか?


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オイルパンを外す前にオイルが滲んでいたのはここ。ちょうどここでクランクケースフロント側にオイルポンプが締め付けられてるので継ぎ目があるのです。エンジン下方なので当然オイルに浸かっているため目止めが必要。


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上はオイルに浸かってないので多分漏れません。


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お掃除完了。手がかじかんで握力がなくなってきました。

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